サボテン

2011.04.11

3色大津絵

リトープスが続々と脱皮しています。

去年までは、脱皮を開始するのがだいぶ遅かったので、こんなに早いの?と思いましたが、もしかしてこの脱皮の遅さ&冬の到来の早さが、去年花芽をつけなかった敗因か?と思い、とにかく脱皮が進行するように陽に当てています。

三色のパステルカラーでお気に入りの大津絵の鉢。

Imgp9743

緑:Lithops otzeniana C280

ピンク:L. otzeniana C350

紫:L. otzeniana C128

顔をのぞかせている新しい球体は、窓が紫、それ以外のボディが黄色で、なんかかっちょいい。

Imgp9745

みどり大津絵さんは、パックマンになっています。

Imgp9744 

今年は咲いてくれるといいなぁ、リトープス。

○●○●○●○●○●

去年の年末に100円ショップで買った小さなマミラリアにお花が咲いたよ。

ふふふ、めんこいね。

Imgp9725

冠みたいにぐるりとツボミがついてるんだけど、1つずつしか咲いてくれないのね。

お花にはうっすらピンク色の筋が入っています。

2010.12.24

ひ、よ、こ

みなさん、メリークリスマス!

っていつ言うんもんなんでしょうか?24日?25日?

最近、100均で珍しくサボテンを買いました。

サボテンは、他に2年くらい前に買ったバニーカクタスのみ。

これはマミラリアという種類です。

Imgp8384_2

全然覚えられない。脳の中では、マミナリアだったり、マニラミアだったり。

どなたかのブログで、黄色くてヒヨコみたいにかわいかったので、気になって覚えてました。100均にあった。

いいんだ、100均で。センスのない鉢ですけど、いいんだ。

トゲが痛くないってことは知ってたけど、そのとおり、やわらかいです。

つーかこれ、トゲじゃなくて、毛ですわ毛。 (いや、トゲならすんません)

Imgp8390

たんぽぽの綿毛のようでもあり、イソギンチャクのようでもあり。

ふんっ、丸くていいじゃないか。冠みたいにお花咲かないかなぁ。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こっからはカメラ&楽器の話です。

私が愛用している一眼用レザーストラップ。

大阪のacruという、カメラアクセサリーのお店のものです。

シンプルかつオシャレなデザインで、機能性・使い心地を考えた製品を展開しているお店です。レザーの具合が、私のツボドキュン。

先日、利用の際にメールする機会があったので、酔った勢いで日頃の思いをぶつけてみました。

なんとカメラ用品屋さんに、“フルートの楽器ケースなんてつくってみたりしませんかね~”という内容のメールを。

楽器入れるケースやバッグって、ホント素敵なのが皆無なんです。どれもセンスなし。

ヴィトンのバイオリンケースなんてものがあるらしいですが、そういうんじゃなくて。だいいち買えないし、ブランドものに興味があまり・・・。

返信を困らせてしまうメールを送ってしまったかなーなんて思ったりしていたら、なんと今日嬉しい返事を頂きました。

メールをくださった方も楽器をやっていて、ストラップがいまひとつと感じていたり、周りにも私と同じ事を言っていた方がいたらしく、いつの日になるかわからないけど手がけてみたいと。その時は、またお声をお聞かせくださいとまで。

私のしょうもないメール(気持ちは本気よ)にすごく丁寧に返事くれて、商売人さんの心遣いに感心してしまいました。

実現しなくてもいいんです、このメールいただけただけでなんだか嬉しくなっちまいました。

また1つ楽しみできたー。気長に待ちますー。

ご精読、ありがとぅ。

2010.08.17

北大植物園 多肉紀行

Imgp5329

お盆が過ぎたのに暑し札幌。

気温は下がらないのに、空は確実に秋の雲ですね。

そして、昨日仕事で重いものを持ったら、腰がメキッと。。。

朝起きたら腰が反ってる感じが。あぁ痛い。一時間はやびけ。

●●●●●●●●●●●●●●●●

今日は先週末行った北大植物園をご紹介。スライドショーでどんぞ。

北大そのものは札幌駅の北側に悠々と陣取っていますが、この付属植物園はその反対側、徒歩10分くらいの南西側にあります。

うっそうとした原生林。実は学生の時は行ったことがなかった。。。

まず入り口でぎゅうぎゅうのペルペル花壇がお出迎え、遊歩道歩いて温室に。

温室のパイナップル科部屋にはどでかエアプランツ。種類はわからん。

なんとかメドゥーサが鉢植えになってて、もはやエアじゃない。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

鈴なりのウツボカズラ部屋こわし。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

その奥に多肉室には、完全放置のサボテン・多肉類がわんさか。

ミ・ズ・ヤ・リってコトバシッテイマスカ?級の放置プレイ。

神刀と気づくのに時間のかかるのびのび神刀。

ハオも万象と玉扇の群生とか。

芋虫大発生かと思えるクラッスラ。

外のロックガーデンには、ヒダカミセバヤの群生。

なんか規模が違うぜ。。。。ぐだぐだな写真達ですがよろしかったらどうぞ。

●●●●●●●●●●●●●●●●

つーかスライドショーを本文中に貼ったけど表示されない。わかんねー。

左のスライドショーからどうぞ。   

ところで今、札幌の百合が原公園でやっている多肉植物展で、50年に一度のアガベの花が見れるかもしれないらしいです。見に行けるかしら~。

2009.06.03

サボテン? ハオルチア? 

サボテンの寄せ植えといって売っていました。

片方は、典型的なサボテンなのですが、もう片方は本当にサボテン?

縁が窓になっているっぽいので、ハオルチアのようにも思えます。

葉っぱが三角でかなり肉厚です。ぶち模様もついていて、見たことない。

なんだこれ~?

Dscn0668

2009.05.06

珍しく、サボテン

北広島にある、植木村というところに行ってきました。(こういう住所があるわけではありませんよ)

個人の生産農家の集落みたいなところで、とても不思議なところでした。

その中のサボテン専門店へ。

17時に店閉めようとしてるとこを、『見たいんですけどダメですか??』とにじりよって無理っくり見せていただきました。

すごいじゃないですか!ハウスの中、ところせましとびっしりサボテン&多肉です。

ネットで多肉のお店検索しても、ひっかからなかったのに!

サボテンがほとんどなので、私が集めている種類は少なく、特に買いたいものはなかったけど、無理矢理見せてもらった手前、ひとつくらいは買わねばね。

ということで、団扇サボテンを購入。その名のとおり、平べったい。

バニーカクタスともいうらしく、たしかにウサギっぽくもある。

どこかのサイトで、顔を描いていたのをマネてイタズラ描きしてみました。

でもでも、うっかり触ると、細かいトゲが抜けて、皮膚に刺さったまま残るおそろしいやつです。

絶対触らない!

Dscn0621

フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ